もう俺、ブロガーでいいや。

もう俺、ブロガーでいいや。

バラエティー豊かにいろいろ綴ります。

2016年俺的面白いラジオランキング!

f:id:hato0931:20160729182830p:plain

音楽だけじゃ我慢できず、暇なときは何かと平行して必ず聞く「ラジオ」

 

今ままで聞いたラジオの回数は他の誰にも負けない自信があるんだ。ラジオオタクなんだ。

 

持論なんだが、ラジオは基本二人が一番面白い

1+1=2ではなく、3にも4にもなるのだ!

ただメインが一人でも作家等としゃべる番組もあるのでそれは例外。

 

今回は2016年の面白いラジオを紹介していく。

ランキングには歌手・芸人がでてくるがそんなん関係ねぇ!

1位.ANN 三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)

放送情報

日本放送:毎週金曜日27:00~29:00

AM、FM、radikoアプリ、LINE LIVEアプリ

LINE LIVEで限定のアフタートークあり

1位の理由

今乗りに乗っている三四郎。小宮は水曜日のダウンタウンなどいろんな所で出ているが、唯一小宮の相方の相田が結構しゃべるのがこのラジオ。

 

時間帯のこともあり、下ネタはかなり出るがフリートーク、コーナー共に面白い。今は終わってしまったが「聞こえる」のコーナーはどこのラジオのコーナーよりも面白いと言えるほど腹をかかえて笑った。

 

そもそもオールナイトニッポン0はいわゆる「二部」で、若い才能を発掘する番組だが、このラジオでまさに発掘できたと僕は思う。

小宮って本当にベシャリがうまい

 

結構前に聴取率がトップだとかいわれてました。期間や、時間帯の制限があったのかは不明ですが、文句ないと思います。

 

LINE LIVEで本放送も映像で見ることができます。

番組リンク

三四郎のオールナイトニッポン0

2位.JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

放送情報

TBSラジオ 毎週金曜日25:00~27:00

AM954 + FM90.5、radikoアプリ

2位の理由

バナナマン設楽は得意のベシャリを武器に、2016年上半期のテレビ番組出演本数 2位を取った(331本)。1位は国分太一、2位は坂上忍。めっちゃ稼いでる。ちなみに日村も16位で212本。化け物コンビである。

 

番組ではメールのたびにリスナーが日村をいじって、日村が返すのが定番。

「ヒロメネス」「この仮説どうですか?」のコーナーは安定して面白い。

 

話す内容も分かりやすく(業界に固執しすぎてない)、基本二人でしゃべるんだが、放送作家のオークラや、泥棒、ジャニオタなど他のメンバーもでてくる感じがホンワカしてて僕は好きだ

 

長年やっててここまで面白いのはバナナマンだけ。基本他の芸人たちは内輪ネタだったり、一般人には知り得ない事ばっかり話したり基本つまんなくなるのがオチ。すばらしい!

 

ちなみにスペシャルウィークではおかずクラブが登場し聴取率トップを取った。

番組リンク

バナナムーンGOLD

3位.NHKラジオ第一 ラジラーサンデー/オリエンタルラジオ

放送情報

NHKラジオ第一 毎週日曜日20:05~23:00

NHKネットラジオ らじる★らじるアプリ

3位の理由

「毎週」としているが、基本ひめたん(乃木坂)が好きなので、ひめたんの出演する第1・第3日曜日のみ聞いている。

さらに、ひめたんの登場は20:05から遅れてくるし、さらにゲストのメンバーもさらに遅れてくる場合が多いです。

 

今乗りに乗ってるオリラジ。ひめたんも選抜に選ばれ、3人ともに今キテるよ!

 

www.hato-pon.com

 

オリラジってべしゃり上手いし、ひめたんの声がめっちゃ聞き取りやすい。番組内でもチャラい藤森がラップを披露したり、ひめたんやあっちゃんにいじられたり、あっちゃんは秀才ぶりをガンガン発揮し、ゲストで迎える乃木坂メンバーと共に乃木坂を掘り下げていく。

 

乃木坂が分からなくても、オリラジのトーク自体面白いので1聞の価値アリ!!!

番組リンク

らじらー!|NHKラジオ第1 - NHKオンライン

4位.FM FUJI 沈黙の金曜日/アルコ&ピース

放送情報

FM FUJI 毎週金曜日21:00~22:56

radikoアプリ

4位の理由

今はもう卒業した元乃木坂46の永島聖羅の時から聞いてました。永さんはべしゃりが乃木坂の中でも上手く、アルピーとの大人な掛け合いも上手くこなしていて、自分自身、永さんのファンでは無かったのですが、アルピーも面白いし聞いてました。

 

今では中田花奈が永さんの穴を埋めていますが、まだまだです。これからに期待です。

 

そんなアルピーはANNの1部⇔2部と移動し、2016/3/25に最終回を迎えました。といいつつも、聴取率トップを取ることも多く、ツイッターのトレンドにもよく上がってました

 

コントゴーレムである平子(ネタ作ってるデカい方)と酒井の繰り広げられるコントがマジで面白い

 

ちなみに酒井の「酒」=「アルコール」でアルコ

平子の「平」→「平和」=ピース

よってアルコ&ピースになりました。

番組リンク

沈黙の金曜日

 

ここには差があります

 

5位.ANN ニューヨークのオールナイトニッポン0(ZERO)

放送情報

日本放送:毎週木曜日27:00~28:30

AM、FM、radikoアプリ、LINE LIVEアプリ

LINE LIVEで限定のアフタートークあり

5位の理由

芸歴6年目、NSC15期生のニューヨーク

 

目が離れてる嶋佐と目が近い屋敷が関西弁で、毒舌を交えてトークする

 

27時間テレビにでて、ナオトインティライミのことを「インティライミってだせぇな」とか、タカラモノについて「サブタイトルだせぇな、サブタイトルに反して、声枯らす歌じゃねぇな」といい、リスナーにいろいろ突っ込まれてました。

番組リンク

ニューヨークANN

6位.JUNK 山里亮太の不毛な議論

放送情報

TBSラジオ 毎週水曜日25:00~27:00

AM954 + FM90.5、radikoアプリ

6位の理由

一人でやるラジオではトップです

 

大量のボキャブラリーと、高いベシャリの技術で一人でもすばらしい雰囲気を醸し出します。

番組リンク

JUNK山里亮太の不毛な議論

7位.ANN 星野源のオールナイトニッポン

放送情報

日本放送:毎週月曜日25:00~27:00

AM、FM、radikoアプリ

7位の理由

下ネタ好きで前から有名でしたが、今回のannですべてをさらけ出してます

 

僕が下ネタ好きなのもありますが、アーティストとしての星野源も好きですし(sun、時よ)弾き語りなどもとても好きです。

番組リンク

星野源のオールナイトニッポン

8位.JUNK おぎやはぎのメガネびいき

放送情報

TBSラジオ 毎週木曜日25:00~27:00

AM954 + FM90.5、radikoアプリ

8位の理由

下ネタが豊富で、コーナーの「留守電」は腹を抱えて笑うほど面白いです。

 

バナナマンには勝てないな

番組リンク

JUNKおぎやはぎのメガネびいき

9位.ANN オードリーのオールナイトニッポン

放送情報

日本放送:毎週土曜日25:00~27:00

AM、FM、radikoアプリ

9位の理由

一部にしては力不足がいがめない

 

テーマがつまらなく、フリートークは面白いって言われていましたが、正直フリートークもつまんないです。

 

内輪ネタが多いし、つまんないのにスタッフが笑ってリスナーの笑いを誘う感じが嫌いです。ツボが浅すぎっていうか、音入れないでほしい。

番組リンク

オードリーのオールナイトニッポン

10位.TOKYO FM 福山雅治 福のラジオ

放送情報

TOKYO FM:毎週土曜日14:00~14:55

10位の理由

作家の今浪とトークするので実質二人です。

 

作家の笑い方がちょっとニガテ。ただ福山のイケボがきけるのでオススメ

番組リンク

福山雅治 福のラジオ

11位.JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

放送情報

TBSラジオ 毎週月曜日25:00~27:00

AM954 + FM90.5、radikoアプリ

11位の理由

内輪ネタが多い。

 

一人だからしょうがないかぁ…山里には勝てないな

番組リンク

JUNK伊集院光深夜の馬鹿力

12位.JUNK 爆笑問題カーボーイ

 

放送情報

TBSラジオ 毎週火曜日25:00~27:00

AM954 + FM90.5、radikoアプリ

12位の理由

内輪ネタが多い。

 

太田の滑舌が悪いし、毒舌がきらい。平子の毒舌はすきなんだけどなー。同じことばっかり言ってるし。

番組リンク

JUNK爆笑問題カーボーイ

13位.ANN 岡村隆史のオールナイトニッポン

放送情報

日本放送:毎週木曜日25:00~27:00

AM、FM、radikoアプリ

選んだ理由

特に内輪ネタが多い。

 

こんなにつまらないラジオは無い。一部の枠をうばうな

 

僕はナインティナイン自体面白いと思ったことないし、平場も弱い。コンビでラジオにでてもつまらないんだろうな。

 

YOUTUBEにラジオが転載されてるけど再生回数が異常。たぶんこの記事で紹介した中でもかなり多い。何が面白いんだろうか…

番組リンク

ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン

追記

自分、こんな記事を前から見たかったけど、自分が欲しい情報が無く、ラジオって結構時間が長いので、聞き比べるには時間がかかるので、この記事を参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

以上ノシ!!!!!!