もう俺、ブロガーでいいや。

もう俺、ブロガーでいいや。

バラエティー豊かにいろいろ綴ります。

僕が東進をオススメできない理由

f:id:hato0931:20160725105542p:plain

(引用:予備校・大学受験の東進

 

すっかり暑くなってきましたね~。はとぽんです。

 

最近いろんな所に塾ができてきたじゃないですか。大学受験の大手といえば、河合塾東進だと思います。

 

その中でも東進は僕も一時期通ってたのですが、オススメできない点があってここに記すことにしました。

 

やっぱり大学受験は人生の分岐点でもあるし、多額の費用がかかるので塾選びには慎重になりたいところですよね。

 

東進と河合の大きな違いはビデオ受講型(東進)なのか対人型(河合)なのかですね。もしかしたら全ての東進がその型じゃないかもしれませんが、一応その体でお話します。

1.めんどくさい教師がいる

ひとくくりに「めんどくさい」っていったのはいろんなパターンがあるからです。

 

同じキメフレーズばっかり言う教師(例:「英語なんてやれば誰だって出来るようになる!)

 

・関係ない話が多い(授業の中にときどき挟むのはいいんですけど、昔のガールフレンドの話とかマジ興味ねぇ~)

 

・語尾がめちゃめちゃ気になる教師(例:~~ねぇ?ーーねぇ?・・・ねぇ?…ねぇしかしゃべれないのかよ

2.担任にはずれがいる

東進は基本、何人か常駐していて、一人の担任(チューターなど)に対して多人数の生徒を持つ訳です。

 

人付き合いなんて、勉強に関係ねぇ~って言う人もいると思います。自分もそうでした。けど、ど~してもウザい担任いるんですよ

 

・ベタベタしてくる担任(講座終わる度に「どうだった?」とか、「毎日復習しなさい!」とか)

 

・単純に顔が生理的に無理(これは本当にしゃ~ない)

3.PCのスペックが終わってる奴がある

まあ、家でも受講できるっちゃできるんですが、受講申請・添削・テストなど教室でやらなかん時もあるし、教室クーラーきいてるし電気代節約にもなるんで、なるべく教室に行くわけですよ。学校帰りなど。

 

使うPCによっては読み込みがめっちゃ遅かったりするんですよ。僕が行ってたところはwindows XPでした。全部。

4.マナーが悪い生徒がよくいる

f:id:hato0931:20160725115053j:plain

これは完全に外的要因なんだが、一番嫌な理由なんじゃないかと個人的に思ってる。

 

・お菓子をボリボリくうやつ(例:ニオイのでるポテチを毎回くってるデブがいました。そいつの両サイドには絶対座らないようにしていました。ちなみに教室内は男女ゾーン分けされているので、男子ゾーンのかるい悪臭とポテチが混ざったニオイを嗅ぐと酔うんですよ。勉強に手がつかんくなるわい!。多額の金をもらってるから注意しようがないんですかねぇ?こっちも同じ金はらっとるわ!

 

・イヤホンから音がだだ漏れの奴(これもかなり悪質。こっちもイヤホンしてても隣の講座の音が聞こえてくるんですよね。安物ヘッドホンの大音量はいかんよ。)

 

・変な癖があるやつ(カタカタ机をたたいたり、「ふぅ~」ってため息を何回もつくやつ。

5.目・耳が悪くなる

個人的に嫌ですこれも。健康志向なんで。

 

目の良さって遺伝なんでしょうかね?僕幼い時からゲーム、今ではPCの前で何時間もブログ書いたりしてるんですが、未だに両目視力A(1.5)です。一向に悪くなる気配がしねぇ(良い意味で)。

 

それでも東進に通いだしてからちょっと目がぼやけるようにはなった気がします。ずっとイヤホンするんで耳も悪くなってしまいますね。

追記

それでも、ビデオ受講型が自分に合ってる人は東進を選べばいいと思いますよ

 

ただ、参考になっていただければ幸いです

 

以上ノシ!!!!!