もう俺、ブロガーでいいや。

もう俺、ブロガーでいいや。

バラエティー豊かにいろいろ綴ります。

【随時更新】2016年超おすすめ新ゲームアプリをまとめっぞ!

f:id:hato0931:20160728114517p:plain

 

おっす!おら、はとぽんっ!

 

今日はタイトル通り、僕が選ぶ2016年の新作ゲームアプリを紹介するぜ!

あっ!もちろんポケモンGOを紹介する気はさらさらないぜっ

僕さ、アプリゲームが結構すきでよ、よく「2016年 おすすめ アプリゲーム」って検索するんだけど、どこのサイトも2016年の新作アプリだけのまとめがねぇんだよ!

「腹立つから自分がまとめちゃえ!」っていうのが、今回この記事を書くにあたった動機だぜ。 ほな いくで~~~!

 

今回ランキング形式でなく、リリース日の早い順で上から紹介していく。

随時更新していきたいし、主観が入りすぎてしまうからなぁ!

1.セブンナイツ

f:id:hato0931:20160728124340j:plain

(引用:セブンナイツ

リリース日

iOS:2016年2月5日
Android:2016年2月5日

ゲームの概要

7人の騎士が活躍するセミオートバトルRPG
プレイヤーは女神に力を託されし少年エバンとなり、ペンダントを頼りに生みの親を探す旅に出る。

バトルは基本オートで進行していき、スキル発動のみ操作していく。スキルもオートに設定できるので、陣形などのチーム編成が攻略の鍵といえる。

ゲームを進めるとレイドや対人戦など様々なバトル機能が開放され、報酬で強化素材を集めることができる。
ユニット、装備品、陣形それぞれを強化し、強敵たちを殲滅していこう。

このゲームの感想

良い点

・スキル演出が派手

・無課金でもほどよく遊べます

悪い点

・スキル発動以外オートなので、何もかも自分でやりたい人のは不向き。ちょっと飽きちゃうかも。

・セブンナイツが弱い…

セブンナイツ(Seven Knights)を App Store で

 

セブンナイツ(Seven Knights) - Google Play の Android アプリ

2.クラッシュ・ロワイヤル

f:id:hato0931:20160728212848p:plain

(引用:クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)公式サイト | Supercell

いわずと知れたSupercellの新作。

今年1番の大ヒットアプリのはず?だ。

リリース日

iOS:2016年3月2日
Android:2016年3月2日

ゲームの概要

クラッシュオブクランでお馴染みのユニットが活躍するディフェンス型のゲーム。
プレイヤーは8枚のカードをセットしたデッキを駆使して世界中のプレイヤーと対戦していく。

バトルは、3分間で自陣を守りながら敵陣のタワーを破壊するというもの。時間経過でたまるエリクサーを消費してデッキのカードからユニットを召喚していく。

他のプレイヤーとクランを結成して、メンバーとカードを寄付し合ったり、フレンドバトル機能で対戦することもできる。
仲間を見つけて最強のクランを作り上げよう。

このゲームの感想

良い点

・世界対戦なのに回線が割とスムーズ(wifiの場合)

・とにかく奥が深い(プレイスキルが重要)

・クラン戦が楽しい

悪い点

・カードレベルが相手の方が2.3個高いと自分のプレイスキルがどんなに高くても、ごり押しされる。つまり、無課金は課金者のせいでトロフィー(レート)が全然あがらない

・宝箱(カードが手にはいる)の開封時間が長すぎ。これも無課金にとっては遅い。ただ、レジェンドに行くと気にならない。

・無課金でレジェンド行くには時間がかかる。現在では(7/28)低トロフィー帯でも課金してるPSの無いザコがうじゃうじゃしてる。

・煽り機能が搭載

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)を App Store で

 

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale) - Google Play の Android アプリ

3. OZ Chrono Chronicle(オズ クロノ クロニクル)

f:id:hato0931:20160728202433j:plain

(引用:【公式】OZ Chrono Chronicle - オズクロノクロニクル

新しいタイプのゲームだと思う。(すでにあったかもしれんが)

 

グラフィックが綺麗で敵の攻撃をスワイプして避けるとこが今までに無かった感があって好き。

リリース日

iOS:2016年5月24日
Android:2016年5月24日

ゲームの概要 

オズの世界を大冒険!縦持ちでも横持ちでも遊べる3DアクションRPG
プレイヤーは見習い魔法使いドロシーとなり、元の世界に戻るべく仲間とエメラルド城を目指していく。 

このゲームの感想

良い点

・キャラが可愛い

・自分の好みに着飾ることができる

悪い点

・コスチュームの必要なクリスタルが多い

・ストーリー自体はあまり面白くない

・避けだけじゃなく、普通の移動があるとよかった

OZ Chrono Chronicleを App Store で

 

OZ Chrono Chronicle - Google Play の Android アプリ

4.VOEZ

f:id:hato0931:20160728203543j:plain

(引用:VOEZ

CytusやDeemoという名だたる音ゲーをリリースしたRayarkの最新作

 

今年1の音ゲーといっても過言でも無い。ただちょっとDeemoに似てる。

レーンが広がったり、狭まったり、新しい!

ただ、Cytus、Deemo。VOEZの中ではCytusが一番好きだ!

リリース日

iOS:2016年5月26日
Android:2016年6月2日

ゲームの概要

青春バンド「VOEZ」の物語を楽しむことができる音ゲー。プレイヤーはリズムゲームをプレイしながら、バンドメンバーの日記を読み進めていく。

ゲームは、上から落ちてくるノートが下部のラインに重なるタイミングでタップしていくもの。
長押しやフリック、スライド操作が必要なものなど様々なノートが登場する。

ゲームを進めるとバンドメンバーの日記が解放されていく。日記は現実世界の時間軸とリンクしており、季節の移り変わりとともに追加されていくぞ

このゲームの感想

良い点

・エフェクトが幻想的

・とにかく雰囲気がいい!

悪い点

・効果音が少し遅れて聞こえてくる

・タッチ範囲が狭い

・白の長押し?の存在意義がわからない

VOEZ on the App Store

 

VOEZ - Google Play の Android アプリ

5.ヴァルキリーコネクト

f:id:hato0931:20160728205303j:plain

(引用:夏限定!水着キャラ追加 ヴァルコネ| 公式サイト

リリース日

2016年6月9日

ゲームの概要

ユニゾンリーグや三国大戦スマッシュ!など、数々のヒット作をリリースしているエイチームが手がける新作RPG

 

本作は簡単なタップ操作で遊べる王道RPG。

 

ヴァルキリーコネクトの特徴は、他プレイヤーのパーティと協力して戦う「コネクトバトル」。

リアルタイムに最大3人のプレイヤーと協力するマルチバトルで、総勢15体のユニットが画面上に集結するバトルは共闘感バツグンだ。

ゲームの感想

良い点

・オートプレイのゲームは個人的に好きではないが、これは好き

・ガチャ率もそんなに悪くない

・テンポがいい!

悪い点

・重い(xperia z5)

・連戦するとき、いちいちホームに戻らないといけないのがめんどい

ヴァルキリーコネクトを App Store で

 

ヴァルキリーコネクト - Google Play の Android アプリ

6.ラブライブ スクフェス!

f:id:hato0931:20160728210601j:plain

(引用:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル – スクフェス

個人的にラブライブ自体全く知らないが、単純に音ゲー、育成ゲーとして面白いなぁと思ったので紹介する。

リリース日

iOS:2013年4月15日
Android:2013年6月8日

ゲームの概要

人気コンテンツ「ラブライブ」のリズムアクション。

 

ステージは、音楽に合わせて流れてくる円をタイミングよくタップしてスコアを伸ばしていくもの
ステージクリアやストーリーを見ることで遊べる楽曲が増えていく。

 

勧誘で手に入れた部員は練習で合成してレベルを上げることができる

ゲームの感想

良い点

・育成しながら、音ゲーを楽しめる

悪い点

・反応しない時がある(音ゲーとして最悪)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルを App Store で

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス) - Google Play の Android アプリ

7.トランスフォーマー アースウォーズ

f:id:hato0931:20160728211649j:plain

(引用:TRANSFORMERS: EARTH WARS is available now!

クラクラみたいな戦略・侵略型のゲーム

リリース日

iOS:2016年7月11日
Android:2016年7月11日

ゲームの概要

プレイヤーはサイバトロン軍とデストロン軍の陣営に分かれ、地球をかけた壮絶な戦いに挑む。

 

ゲームはバトルと拠点強化を繰り返して進行する。
強固な防衛ラインを築きながら、編成したトランスフォーマーたちで敵拠点を破壊していこう。

 

登場するトランスフォーマーたちは全て3Dグラフィックで描かれている。
拠点内を自由に動き回る姿を楽しめるのがファンには嬉しいポイントだ。

このゲームの感想

良い点

・ゲーム自体はおもしろい(雑だけどゆるして!)

悪い点

・肝心のキャラクターが少ない

・ガチャ率が悪い

Transformers: Earth Wars on the App Store

 

トランスフォーマー:アースウォーズ - Google Play の Android アプリ

 

 

どんどん更新していくからな!

 

以上ノシ!!!!!!